Rubyがミニツク

あなたのRubyの技術に関するより詳しい知識と理解を増やします。

Ruby入門コース

このコースについて

Rubyのeラーニング研修システムはRailsを使ってWebアプリケーション開発ができる技術者の育成を目指します。 そのため、Railsを扱うことができるだけのRubyの知識を得ることがRuby入門コースの目標となっています。

コンテンツ一覧

ヒント レッスンの名前をクリックすると、その内容を表示します。

次のコンテンツ ホームへ戻る

String#subメソッド

レシーバの文字列オブジェクトを置き換えします。第1引数に指定した正規表現にマッチした部分文字列を、第2引数に指定した文字列に置き換えます。subメソッドは複数の部分文字列がマッチングした場合、最初の1回だけマッチングした文字列の置き換えをおこないます。
そして、正規表現で置き換えした結果の文字列オブジェクトを返します。

str = "HTML is the predominant markup language for web pages."
str.sub!(/HTML/, "Hyper Text Markup Language")
p str

subメソッドの文末に「!」を付けることによって、破壊的なメソッドになります。レシーバにした文字列オブジェクトを変更するようになります。


次のコンテンツ ホームへ戻る