Rubyがミニツク

あなたのRubyの技術に関するより詳しい知識と理解を増やします。

Ruby入門コース

このコースについて

Rubyのeラーニング研修システムはRailsを使ってWebアプリケーション開発ができる技術者の育成を目指します。 そのため、Railsを扱うことができるだけのRubyの知識を得ることがRuby入門コースの目標となっています。

コンテンツ一覧

ヒント レッスンの名前をクリックすると、その内容を表示します。

次のコンテンツ ホームへ戻る

文字列

「""」と「’’」で囲んだ文字は文字列オブジェクトにできました。その「""」で囲む中では式展開をすることができます。式展開とは「""」の中にRubyのプログラムを組み込むことを言います。

print("#{42 + 23}")  #=> 65

「""」の中に組み込まれた式の結果を文字列オブジェクトとして表示します。「’’」で囲むと式展開の記号もそのまま表示します。

greeting = "Hello, Ruby!"
print("greeting Hello, Ruby!")     #=> greeting Hello, Ruby!
print("#{greeting} Hello, Ruby!")  #=> Hello, Ruby! Hello, Ruby!


次のコンテンツ ホームへ戻る